2009年05月29日

『コナミワイワイワールド エッチ005 アナライザ』公開

小波に睨まれたらどうしよう・・・とビビりつつ。


昔、とある漫画のRPG化ということで、メインプログラマに抜擢された頃。色々なRPGの資料を集めている中に、俺の解析心をくすぐる面白いページが色々引っかかった。コンテンツも現存しているサイトは少なくなってしまったけど、以下はまだ残っており、今読んでも非常に楽しい(俺には)。

Index of /~s-endo/
俺がツボにはまったのは、ドラクエのパスワード回りと、ロマサガ解析ツール回り。特にロマサガ解析の『技の派生』『技をひらめくキャラ』の一覧。弓と斧が得意なノーマッド男が、強力な弓技をひらめけないと知ったときのあの衝撃!

よっち@ほ〜む
これまたドラクエIと、ボンバーマンの解析がツボだったんだけど、こちらは、どのような手順で解析したかが日記風で書いてあり、大いに参考になった。


これらに触発されて、「俺もなんかやってみよう」と思い立ったのが2002年頃。題材には、幼少時にハマった、ファミコンの『コナミワイワイワールド』を選択。しかし、仕事の忙しさもあり、きれいさっぱりすっかり忘れていた。

フリーになって時間ができたので、ハードディスクのデータを整理していたら、書きかけのHTMLを発掘。せっかくなので勢いに任せて本格調査すると、数日で解析は完了。そのまま喜び勇んでアプリケーションの作成に着手した。

しかし、某悪友が、ちょっと作業を手伝って欲しいということで、そちらの作業に集中するため、途中のバージョンで公開することにした。幸い、『捏造部』と『解析部』は終了しているので、ま、一通りは使えるという判断まで戻して(コメントアウトだけど)、公開することに。

コナミワイワイワールド エッチ005 アナライザ
コナミマン・コナミレディが仲間にいないパスワード(クリア不可能)や、いきなりモアイを仲間にしたパスワードなど、きちんとロードできるパスワードは網羅したつもり。専用ページは、いつか完成したときに、解析日記と一緒にアップする予定。中身は何もないが、とりあえず専用ページだけ用意した。(2009/6/3)

きょうび、ファミコンの『コナミワイワイワールド』をプレイしている輩なんて、世界に100人もいないだろうけど、そんな数名と俺のために、ここに公開する次第。


ということで、『コナミワイワイワールド エッチ005 アナライザ』ver. 0.1.1.38、公開です。


posted by 小川 at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 自作アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜む・・・
ロマサガのは理解不能だが、FF5関係で見た記憶があるなぁ。
得意武器で特定の技を絶対に閃かないキャラがいるとかってのは知ると寂しくなるが・・・
逆に考えれば、技の習得に関して効率よく進めることも可能になるんだよね?
表から楽しむ方法もあれば裏から楽しむ方法もある、か。

ワイワイワールドかぁ。
ワルダーまでにシモン・モアイ・コングを如何に元気な状態で残しておけるかが鍵だった記憶があるなぁ。
アメーバのしつこさは最早トラウマ・・・

ケータイ版落としたら操作性悪いのもあるが、版権の関係でマイキーとコングがいなかったのが何とも言えず速攻で消したなぁ。
Posted by きり丸 at 2009年05月31日 12:22
> 逆に考えれば、技の習得に関して効率よく進めることも可能になるんだよね?
もちろんその通り。序盤は年代ジャンプした後、鍛えたい武器と適したキャラを探して仲間にすると非常にてっとりばやい。

> ワルダーまでにシモン・モアイ・コングを如何に元気な状態で残しておけるかが鍵
今やると、まったく楽勝すぎて困る。古きよきアクションゲーは、すべて覚えゲーだからね。それはそれで楽しいんだコレが。

> ケータイ版
マイキーとウパではビミョウに性能が違ったり、旧コングステージが異常にラクになってたり、でも携帯には明らかに向いてなかったり・・・まぁ、ベタ移植失敗も仕方なし、ということですな。
Posted by 小川 at 2009年05月31日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。