2008年08月23日

メンドイねん

まだ公式に話は来ていませんが、別の上長が「行き違いがあるのでは?」というようなことを言っているようです。

そうですね、あると思います。

何年も前から上層部に事あるごとに言ってきましたが、上からの情報がまったく降りてきません。注意すると、その後2ヶ月ぐらいはきちんとするのですが、やっぱりいつの間にかなくなります。ともすると「知りたければ聞きにこい」とさえ言われます。

ところが、関係ないプロジェクトが火を噴き出すと、途端に、「他のプロジェクトメンバーが苦しんでるんだから(上層部が何も言わなくても)無視してないで助けるよう行動しろよ!」みたいなこと言いはじめます。


知るかっちゅーねん。


こっちはこっちで一生懸命火ぃ噴かんよう努力してるんですよ。特段、仲の良い社員が関わってないプロジェクトのことなんぞ、知るわけがないですよ。俺は目の前の仕事を必死で終わらしてんのに、突然「なぜ他のプロジェクトのことを気にしないんだ!」とか言われても「(゚д゚)ハァ?」としか答えようがないですよ。

会社のすべての情報を知る立場にあるのは、平社員の俺ですか? もし、そうだと言うのであれば、俺は正社員に向いた人間ではないということで、退職すべきだと思いますよ。もし、違うと言うのであれば、『すべての情報を知る立場にある』ヒトが、公式に全体に「手伝ってあげてください」みたいな連絡流しゃ良いじゃないんですかね? 手伝えるヒトは手伝えば良いし、そうでないヒトは手伝えない。

情報が流れてこない上に、炎上プロジェクトに親しいヒトがいなければ、情報を得る手段がない。そして俺は、プログラム以外の情報は基本的にシャットアウトしたい。

よって、俺は炎上プロジェクトに気づくことなく、自分の仕事をきっちりオンスケで終わらせ悠々と帰る。

上「炎上してるんだから手伝えよ」
俺「(゚д゚)ハァ? 何の話っすか?」
上「なんで知らねーんだよ」
俺「いや知らんし」

俺の要求は、
  1. 情報を流すんなら、ちゃんと流してほしい。そうすれば、自分のスケジュール見て手伝えるかどうか検討する。
  2. 情報を流さないんなら、一切流さず、俺を俺の仕事に集中させてほしい。
ということ。

で、冒頭に書いたとおり、もうね、何年も前から「情報流せ」ってせっついては、しばらく流れるけどやがて流れなくなる、っていうのをずっと繰り返してるのね。

もういいでしょ。メンドイよ。
ラベル:退職 情報共有
posted by 小川 at 00:09| Comment(4) | TrackBack(0) | チラ裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ、それ鬱陶しいゎ。

自分のコトに集中させて欲しいよな〜。
でも、ウチの職場・オラの係ってそうも言ってられないのが悲しい・・・
Posted by きり丸 at 2008年08月24日 10:55
あぁ、それ鬱陶しいゎ。

自分の仕事に集中させて欲しいってのはあるし、大変なことにならないようにスケジュールを組むってのは当たり前の話だよね。

ウチは思いっ切り人間相手の職場で、予定外の仕事が入る可能性が非常に高いから同僚の様子を見とけって言われても仕方ない面あるんだけどさ。
Posted by きり丸 at 2008年08月24日 10:58
重複したorz
Posted by きり丸 at 2008年08月24日 10:59
俺らの業界の場合、完全に住み分けられている会社もあるんだわ。ていうか、そういうトコが8割方。そして俺は、そういう環境のほうが仕事をやりやすいと感じている。社内の政治なんぞ知ったことか。

もちろん、内部打ち合わせや、メインプログラマになった場合は外との打ち合わせもあるけど、それはそれで計算した上で動くしね。

> 重複したorz
Seesaaのコメント欄は、書き込んでもF5か「更新」をするまで反映されんことがある。もう、そういう仕様と割り切るしかないな(苦笑
Posted by 小川 at 2008年08月24日 12:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック