2009年01月03日

会費払わず景品貰って芸は拒否ってのはおかしい

【世代】 20代の6割が忘年会の二次会に参加したくない魚拓

 忘年会はわざわざ二次会まで行きたくない!?

 毎日コミュニケーションズが運営するCOBS ONLINEとVアンケートの会員を対象にした20代社会人アンケートから、20代の忘年会事情が浮き彫りになってきたので紹介しよう。

 まずは、忘年会の二次会について。20代社会人のおよそ6割が「忘年会の二次会に行きたくない」と回答している(あまり行きたくない36.1%、全く行きたくない25.2%)。

 忘年会で楽しかったエピソードをフリーアンサーで集めたところ、ビンゴ大会に関する回答が多く、「ビンゴ大会は燃えました。賞品が欲しくて」、「ビンゴでガンプラが当たった」、「ビンゴの景品が素敵だった」など、出し物としてのビンゴが好評な模様。

 一方、忘年会でムカついたエピソードのフリーアンサーでは、ハラスメントまがいのエピソードが多数見受けられた。
 「一発芸をやれと強要された。できないと言って、その場は断ってなんとかなったが、後日先輩に呼び出されて注意された。空気を読めといわれた」、「どうでもいい叱られ方をした」など、パワハラまがいのダメ出しが悪印象になっているようだ。

会社の金で飲み食いさせて頂いている分際で、自分からは何も提供しないのは、俺はどうかと思うよ。会費取ってるなら話は別だけど。会社の金でビンゴの景品買ってるんだから、それなりの見返りを出せよ。芸でも金でもいいけどさ。出してないならガタガタ文句垂れるな。出席すんな。

じゃあ俺はどうするかっつーと、そもそも忘年会に出ない。まぁ実際は出席していたのだが、できれば出たくない。幸い、こないだまで勤めてた会社は、一発芸を強要したりはしなかったので、上記引用のような目に遭った記憶はない。

俺の場合、

酒 ⇒ 肝臓の値が高い。また、おちょこ4杯で頭痛くなるので飲みたくない。
人間関係 ⇒ そんなに仲良くないヒトとわざわざ喋りたくない(が、一応空気読んで頑張ろうとはする)。
一発芸 ⇒ 特にない。人間関係同様、そんなに仲良くないヒトに芸を披露してやる義理はない。
カラオケ ⇒ 1曲歌えば十分だが別になくても平気。

ということで、会社の忘年会や二次会、その他各種イベントごとには、できれば参加したくない。ま、そうはいっても常識的に考えれば、出向や激務の仕事の最中や土日でなければ参加するべきだろう

俺はゆとり世代ではないが、ドライな人間関係を好む現代風の若者に該当すると思う。タグを辿れば出てくるが、これまでにも体育会系な社風を叩いてきた。なんちゃら文明時代の壁画に書かれた文字にもあったらしいが、『最近の若い者は』と言われる立場なのだろう。経営者や幹事の方々は、『最近の若い者』に媚びたり迎合したりする必要はないが、それこそ『最近の若い者』が何を考えているか、その空気を読むぐらいはしておいたほうが良いでしょうな。


ま、フリーランスになった俺には、まったく関係の無い話ですがね。


posted by 小川 at 02:55| Comment(2) | TrackBack(0) | チラ裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。