2009年11月02日

ソフトウェア インプレッション

某懸賞で、「世界ふしぎ発見!DS 伝説のヒトシ君人形を探せ!」が当たりました。過日、新幹線&特急の移動中にクリアしてしまいましたので、珍しくレビューのようなものでも書いてみようかと思います。

プレイ時間・・・おそらく7時間程度(1周目5時間程度、2周目以降2時間程度)。
クリア状況・・・ノーマルエンド(1周目)、ベストエンド(2周目)。バッドエンドは出していない。


まず、ゲームの簡単な概要。アドベンチャー+ミニゲーム。ターゲット層は極めて不明瞭。テレビ番組に興味ある人向けにしては、出てくるキャラクターがアニメ調で幼いし、その手の科学とかが好きな子供向けにしては、公式サイトなどでの「採り挙げている謎」の内容が買ってみるまで分からないという何ともはや。

んで内容は、完全一本道アドベンチャー。1つの国につき1つのミニゲームがある(無い国もある)。選択肢は「ミニゲームのレベルに差が出る」とのことだが、確かめる気力は湧いてこない。2周目が難しく感じたのは、1周目で適切な選択肢を選んだせいだったのだろうか(2周目はなるべく選んでいない選択肢を選んだ)。また、ミニゲームに失敗すると「リトライ」となるため、クリアするまで同じミニゲームが延々と続く(成功してもリトライできる)。完全に一本道。次に行く国を選択できる時があるが、結局すべての国を訪れなければならないので、まぁ一緒だ。

ミニゲームの内容もさほど面白味のある物ではない。神経衰弱、15パズル、間違い探しなど基本的な物の他、少しアクション性のあるもの、頭脳系のものとあるが、どれもこれも、作るのも攻略するのも容易い物で歯応えはなし。ミニゲームの結果は「金」「銀」「銅」のひとしくん人形で表される。1周目は気にせず進めていたが、どうやらその結果によってエンディングが3種類に分かれるようだ。1周目はノーマルエンド、2周目ではすべてのミニゲームの結果を「金」にしてベストエンドになったが、ミニゲームに慣れてきたせいか、「銅」を出すのが難しい。というかもう面倒くさい。画像ギャラリーがあり、あと1枚となのだが、まず間違いなくバッドエンドの画像だ。しかし、それを出す気力は無い。

普通にプレイしても、1つの国につき30分程度で終わってしまう。全部で10ヶ国ぐらいだったので、合計5時間程度か。

グラフィックだが、一枚絵のタッチが物によって大きく違い、非常に興醒めする。予算の都合もあるのだろうけど、こういうのは1人の原画屋に任せるのが良いのではないだろうか。

操作性は概ね快適。メッセージ速度変更機能こそないものの、Rボタン押しっぱなしで選択肢までメッセージ早送りができる点は良い。ただし、謎に興味がなければさして面白くないメッセージをA連打で進めていると、うっかり一番上の選択肢を選んでしまうことがしばしば。また、稀にボイスが入るが、これを飛ばせないのもマイナス。草野さんや黒柳さんのボイスはともかく、聞いたこともない声優の変わり映えのしないピンポイントボイスとか聞かされても盛り上がらない。更に、電源を入れるとメーカーロゴなどが出るが、これが3画面あり、そして飛ばせない。些細なことかもしれないが、この点はユーザーフレンドリーではない。

「おまけ」の項目に「パスワード」なるものがあり、調べてみたら2つは公開されていた。残り2つはゲーム内容などから類推して探し出せた。ただし1つは英語の綴りを知らないと分からない。やはり小学生向けでは無い気がするのだが・・・

そして、その「おまけ」を公開することも目的の1つとして作られたのであろう公式webサイトだが、発売からそろそろ3ヶ月が経とうかというのに、未だ「パスワード」第3弾は公開されない。あまりに売れなかったので放置されたのだろうか。「COMING SOON」が涙を誘う。

操作性やシステムには大きな問題無い。しかし、自分で操作している感覚や、感情を揺り動かされ感は薄い。ありていに言うと「クソゲー」ではなく「駄ゲー」である。なるほど1980円なわけだ。個人的にはもう1桁下げても良いと思うが。誰がこのゲームの企画・仕様を書いたのか知らないが、こんなゲームを作っておいて「DSは任天堂しか儲からない」とか言うなよ絶対。

時間の無駄とまでは言わないけれど、敢えて時間と金を浪費にしたい方は、遠くない未来にはワゴンセールしていると思うので、買ってみても良いのではないだろうか。蛇足だが、当方メガネっ娘萌えゆえ、Bには萌える。特にフビr(自主規制



総評。
ゲーム化ではなく、webサイト化で十分な内容。
posted by 小川 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック