2009年10月19日

鳩山憎しだけでは目が曇る

ADON-K@戯れ言: 【政治】 鳩山首相 「補正予算見直し、3兆円に届かず…ちょっと足りないぐらいがいい。新政権らしいなって、思います」のエントリの中にある棒グラフ。ちょっと転載させて頂く。
www_dotup_org270991.jpg

俺は鳩山をどうしても好きになれないが、それを差し引いても、このグラフは悪意に満ちている。パッと見、前政権の2倍に相当する一般会計歳出かのように見える。だが縦軸を良く見れば分かるとおり、それはフェイクであり、グラフ制作者の悪意を感じる。俺が正しいグラフを作ってみる。
www_dotup_org270991_1.jpg

解像度はまったく同じにしてみた。これが正しい棒グラフだ。(10/19 23:42 縦軸に「5」という不思議な値が入っていたのを「50」と修正。恥。)

断っておくが、俺は鳩山を好きではない。一般会計を(麻生に比べて)3兆円減らすと豪語し、実際にほぼ3兆円減らしてみせたが、民主党案により過去最大の一般会計歳出になっている点は看過できない。財政統計 統計表一覧:財務省の第19表を確認しても、過去最大である。

俺は鳩山が嫌いであるが、このような悪意に満ちた情報を撒き散らすグラフ制作者はもっと嫌いである。前にTwitterで述べたが、「みずぽタンの字が党首の字じゃない」とか「5個800円のギョーザのどこが庶民派だよ」とか、マスコミのマネしてそんなどうでもよいことを突いてどうする。俺ら有権者がすべきことは、政権与党の方針や方策が本当に正しいかどうか、正しくないならばどのような観点からどのように正しくないかを語るべきであり、胡散臭いグラフを作って「ほーら、だから鳩は信用できないだよ」などと言うことではない。それは、アサヒや毎日ら左翼マスコミのやっていることと、右左が違うだけで何も変わらない。字が綺麗かろうが汚かろうが金持ちの政治家がどこで何喰ってようと彼らの自由だ。政策とは何も関係ない。

思うに、日本が発展しているせいなのか何なのかは分からないが、平均的に見て、一般会計歳出は徐々に上がってきている。鳩山によって90兆円を突破したというのは、特段不自然な流れではないように感じる。昭和42年には5兆だったのが、昭和47年には10兆、昭和50年には20兆、昭和53年に30兆、昭和55年に40兆、昭和58年に50兆、昭和63年に60兆、平成3年に70兆、平成10年に80兆となっている。そして平成21で90兆突破。(80兆円代を10年間なんとか維持しようとした過去政府の努力は再評価したい。)

問題だったのは、単純に民主党が「一般会計歳出を3兆円減らす」と言っていたのに「6兆円増えている」という点を追及すれば良いのではないだろうか。こんな胡散臭いグラフを作ってまで民主を貶すのは、ちょっと違うと感じる。


トラックバックを送る前にコメントを読んでいたら、グラフに言及するコメントがあった。
26.
at 2009年10月18日 13:28
ADON-K さま

一般会計歳出のグラフ、拡散しても良いですか?
これ、すごく分かりやすいです。

28.
at 2009年10月18日 14:36
>26さん

いや、あのグラフはかなり恣意的に作ってある(下の部分を切り捨てて差が大きく見えるようにしている)のであまり妙なところに拡散しない方がいいと思います。ぽっぽ政権の突っ込みどころは、わざわざ細工しなくてもそこらにいくらでも転がっています。

例えば元ネタでも、そもそも3兆じゃなくて20兆出てくるはずだったのだから、足りないのはちょっとどころじゃない、訳ですし。

32.
at 2009年10月19日 00:45
>28
>恣意的に作ってある
 何言ってるの?これが懇意的ならあらゆるグラフが懇意的だわw

33.
at 2009年10月19日 00:54
グラフ、下の部分に波線(だっけ?よくグラフで下の部分を略すときのしるし。)をつければなんら問題ないんじゃね?

34.
なんとなく at 2009年10月19日 09:51
あのグラフ、パット見で麻生政権の倍もあるのかと
勘違いしましたw

内容はともかくとして、揚足取りにもなりかねないので、拡散前に少し修正した方がよろしいかと。
28、34の言ってることが正しい。他は正しく読み取れていない。特に33は最悪。なぜ最悪なのかは、俺は過去に高木浩光氏の文章を読んで理解した。
高木浩光@自宅の日記 - NHKの棒グラフ描画システムが機械的に世論を狂わせている可能性

少ないサンプル数のデータから、そのバラつきが有意な変化を示すものなのかどうか、直感的に把握するために棒グラフは適している。その場合、波線省略をしてはいけない。面積や高さの比によって把握するからだ。
最初のグラフ見て何の疑問も感じなかった人や、波線入れればOKとか思ってる人は、あなたがたが大嫌いなマスコミにすっかり洗脳されている証ですよ。NHKが左寄りかどうかは知らないが、少なくともアサヒや毎日の手のひらの上で踊らされているのですよ。
posted by 小川 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | チラ裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック