2009年10月18日

俺の攻略本

前に何度か書いたが、俺は攻略本に載っていない情報は、攻略本に書き込むようにしている。いつからこんな性癖(性癖?)になったかは記憶に無いが、本棚にある攻略本を端から調べてみた。


FC版ドラクエ3
dqiii.jpg
宝箱の中身と、階段の位置(対応するアルファベット同士が繋がっている)が書かれている。


SFC版龍虎の拳
aof.jpg
SFC版で追加された、リョウ・ロバート・Mr.カラテ以外の龍虎乱舞に相当する技が書かれている。「超・重ね当て」よりも、「盟王武雷陣」のほうが、圧倒的にカッコイイ。使えないのは権利の関係か(SFC版はケイ・アミューズメントリースより発売されている)。


SFC版スーパーストリートファイターII
ssfii.jpg
ヒット時の点数、相手しゃがみにヒットしない、転倒する、立ちガード不可、その連続技を俺が決めれるかどうか、などが書かれている。写真では、前者2つしか載っていない部分のようだ。


ロマンシング・サガ2
rs2.jpg
敵が使ってくる技を載せている他、ザコについては、即死系の技が効くかどうかも書かれている。


SS版ザ・キング・オブ・ファイターズ'96(ただし攻略本自体はPS版のもの)
kof96.jpg
元々の攻略法に加え、SS版用に俺が気付いた戦法も書いている。


そして、「つくあそ」薄い攻略本
tsukuaso.jpg
×は、自分でプレイしないと初期メンバーにならない選手。両は1年目のキャンプでスイッチ転向をコーチに勧められる選手。その他、年俸の誤植を修正してある。


「つくあそ」厚い攻略本
tsukuaso_1.jpg
ランクが書かれている者は、新人として登場した選手。性格が書かれている者は、自分で交渉して性格を確認した選手。ふかさんが仰られるように、俺も若菜や八重樫を登場させたことは無いようだ。・・・というか、矢野輝弘や和田一浩が復活するほどすらもやり込んでいない。(すぐ最初からやっちゃう。)


ふすまの奥には、自分で作った攻略本もどきが多数ある。ロックマン3〜6の最終パスワードや8体復活時の位置、ストZERO3の真豪鬼必殺技解説や通常技キャンセル可否表、ドラクエ3アレフガルドの各町での販売している武器防具道具のリストやアレフガルド専用敵が落とすアイテムの一覧、ときメモプレイメモなど、様々なものが眠っている。気が向いたら発掘して、恥晒ししてみようと思う。


ちなみに、これらの画像は、携帯で撮って、PC用のメアドに送って、『Photoshop』で編集して、『Drag&Drop Delete Exif』でExif情報をまとめて消しました(宣伝)。


ラベル:攻略本
posted by 小川 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | チラ裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。