2009年09月30日

かおつく盗掘&無断転載データ公開

いやっはー。遂に公開しちまった。


その昔、「もきゅつく」「つくあそ」にはセガの公式掲示板があって、2ちゃんねるでいうところのコテハンの皆さんが、色々企画をやったりケンカしたりしていた。そんなコテハンの中のとある方のサイトで、公式掲示板に掲示された「かおつく」のデータを、写真付きで一覧できるようにしてあった。しかし、2003年春頃、管理人さんが飽きたのか本業が忙しくなったのか、閉鎖を予告し、コンテンツを他の方へ譲って閉鎖された。時は流れ、コンテンツを譲られた方々のサイトも気がついたら閉鎖されていたりした。

俺は、いくつかのお気に入りの「かおつく」のデータはメモしておいたが、ほとんどが消失してしまったことを、とても残念に思っていた。何とか探し出せないかと、あの手この手で探してみたら、画像以外のほぼ完全な状態の「かおつく」一覧が発掘された。しかし、画像がないので、似ているかどうか、気に入るかどうか、すべて試してみなければ分からない。・・・・・・ついでだから、自分用に作り直してみようか。


いやむしろ、これを、俺の手で甦らせてしまおうか?


しばらく悩んだが、公開を前提に構築し直すことに決めた。このまま埋もれてしまうのは勿体ない。多分日本に100人もいない「DCやきゅつく」愛好家のために、いやさ、100人も愛好家がいないなら、コレを公開したところで被害は少ない・・・・・・などなど、様々な言い訳を考えつつ、とにかく公開することに決めた。

レイアウトの再構築、ソースの書き直し、写真撮影(写真つーかスナップショットだが)、文章以外はほとんど書き直した。


しかしながら、批判される可能性はあるだろう。常駐しているスレの住人に叩かれたらヘコむのは間違いない。しかし、特に「つくあそ」においては、「即戦力」のつくろう選手は異常に強く、せっかくだから、登場していない実名選手や、お気に入りの・・・・また言い訳しとる(苦笑

つくあそ かおつくデータ盗掘&無断転載 - 小川暇つぶし日記

とにもかくにも、賽は投げられた。いやさ投げた。批判は覚悟の上。1人でも多くの「DCやきゅつく」愛好家が、気に入った「かおつく」を発見できたら、これに勝る喜びはない。
posted by 小川 at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129153316

この記事へのトラックバック