2009年09月28日

もきゅつく新人・外国人選手リスト

「もきゅつく」用の、新人・外国人選手リストが完成したので公開した。興味のある方は、つくあそ データ解析所 - 小川暇つぶし日記よりダウンロードして頂きたい。

「もきゅつく」と「つくあそ」とでは、獲得できる選手の数に差異がある(「つくあそ」のほうが少ない)が、削減されているのはすべて実名選手である。その数、69名。「もきゅつく」から「つくあそ」にかけて退団した外国人選手はともかく、秋山登などのOBや、駒田徳広などの引退選手は、使用許可が出る前に発売せざるをえなかったのだろう。残念である。


また、該当ページには、「もつく→つくあそ変更点」というテキストファイルも置いてある。2ちゃんねるのDC版やきゅつくスレと異なる結果が出た部分について触れておく。

具体的には、テンプレの>>6
つくあその変更点
(中略)
・架空選手追加

増えてない 桐原龍介>竹中文昭 の名前変更のみ。理由は不明
とあるが、実際は、桐原龍介以外にも計38名の架空選手の名前が変わっている。理由については、狸の棲み処(Wittmanさん)にて記述されている。
2001年度版データでリメイクした「もきゅつく2001」と「やきゅあそ2001」を1枚にして低価格リリースされたのがつくあそ。
(中略)
このソフトリリースに尽力したユーザを架空登場させてくれるなどという嬉しい配慮も。のぶさんまだ出ねぇよ!(謎)
ということで、この「のぶさん」とは、平岡延明のことであろう。この38名、全員が18歳で成長が普通なので、12年育成できる。意外とお世話になっていたりするのではないだろうか。個人的には、石田淳、田中晴幸あたりは顔がすぐ思い出せるほど良く見かける。

また、先にも述べたが、「つくあそ」で削減されたのはすべて実名選手である。「もきゅつく」「つくあそ」でどちらを買うか悩んだ際は、物凄く思い入れのある選手がリストに載っているならば、そちらのバージョンを、載っていないならばどちらにも登場しているか、どちらにも登場していないので、どちらでも、ということになる。購入の参考になれば幸いに思う。
posted by 小川 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129004846

この記事へのトラックバック