2009年09月25日

DCやきゅつくシリーズにおける「かおつく」パーツの違い

ここ数日で買い漁った本の中に、「プロ野球チームをつくろう! ガイドブック システム・データ解析編」「プロ野球チームをつくろう! パーフェクトガイド」という本がある。どちらも、「DC版初代やきゅつく」に対応しているもので、前者はファミ通、後者はドリキャスマガジンが関わっている。それぞれの本の、とあるページに、編集部の誰かが作った「かおつく」用のパーツが公開されてある。

この「かおつく」用パーツを、「つくあそ」で入力してみたところ、大部分でうまくいったが、一部おかしなことになった。調べてみたら、「もきゅつく」「つくあそ」では、最初からすべてのパーツが用意されているが、「DC版初代やきゅつく」は、インフィニティを倒さないと、「かおつく」に宇宙人用のパーツが追加されないとなっている。それでか?

おかしくなったのは「みみ」だけだったのだが、「もきゅつく」「つくあそ」で見てみると、「みみ」以外のパーツは、それぞれ末尾に追加されているのに対し、「みみ」はなんと2番に追加されている。このため、「みみ」パーツが2番以降、1つずつズレるのだ。

「DC版初代やきゅつく」で、インフィニティを倒したあとに追加される「みみ」パーツが、末尾に追加されるのか、それとも、唐突に2番に追加されるのかは知らないが、まぁ、そういうことがある、ということだろう。


結論として何が言いたかったかというと、「DC版初代やきゅつく」「もきゅつく」「つくあそ」では、パーツは同じ、ということである。「みみ」以外は、大きな狂いもない模様。

先日から不思議に思っていた若菜の「め」。実はこれ、少し調べたところ、『若菜の「め」にピッタリ合うパーツ、無いんじゃね?』という疑念を持った。必死で「かおつく」で探したが、見当たらなかったからだ。事実、同じように、パーツの組み合わせでできている(と勝手に思っている)秘書のパーツは無いではないか。若菜もその「隠しパーツ」使ってんじゃね? と思ったからだ。しかし、やはりその可能性は薄いように思う。なぜならば、「もきゅつく」「つくあそ」両方の「新人選手顔パーツデータリスト」を見たが、パーツ「め」には1バイト(0〜255)しか充てられていない。仮に隠しパーツがあったとしても、それを使うことは実質不可能だと思える。


ま、結局、若菜の「め」っぽいの、見つけたんですけどねー。それに、秘書やオーナー、その他イベントで出てくる様々な連中は、パーツを組み合わせたものの可能性もあるが、常識的に考えて、それ専用に作られたものだろう。スカウトと審判は「かおつく」で作ってるっぽい造形をしている。

以前、ふかさんのコメント欄に少し書いたが、今、「かおつく」に関するある企画を進めている。若菜問題も現時点での1つの解に辿り着いてはいるので、その結果をブログに載せたあとで、片付けてしまおうと思っている。そのあとは、「もきゅつく」のバイナリ解析だ。「新人・外国人リスト」はできた。もう少し手を入れて公開したいところだ。まだまだやることあn(ry
posted by 小川 at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
検証お疲れ様です。そして済みません。

自分は若菜で合っていたと思ったのですが…。
暗黒ファンとしては、資料を見て「亀山努」「立川晃豊」など恐ろしいほどそっくりな人も居ますが、「中西清起」「井川慶(つくあそ)」などは全く似ていませんでしたね。中西はヒゲ生やしてるの見た事ありませんし、生き生きしてますし、ふっくらしてます。井川は初代の方が似ているという適当なパーツ顔。あの目は何なのでしょうか?

選手のID話が出ていたので八重樫を調べてみましたが、ようつべで見たのとほぼ同じ印象でした。他にも素人目にはIDが飛んでいる選手は多く居ると思います。 研究の成果、楽しみにしています。
Posted by ふか at 2009年09月26日 08:30
上原とか赤星とか、まるで似てませんもんね。SS版の王監督は非常に特徴を掴んでいると思ったのですが、DC版では同じような目をしているにも関わらず、まるで似ていなかったり・・・。まぁそのあたりは仕方のないところでしょう。パーツの数に限りがありますし、何より2Dへのデフォルメより3Dへのデフォルメのほうが格段に難しいですからねぇ。

私が先に言っといてアレですが、選手IDは正直関係ないような気がしています。作成途中で消えた選手も多数いるでしょうし、河本育之のような選手IDを持っていないコーチがいるのですから、若菜も同様に、コーチデータの中に顔データを持っているのではないかと考えています。まだ分かりませんけどね。

検証がんばりますー。
Posted by 小川@管理人 at 2009年09月26日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック