2009年05月19日

宇佐美徹也氏の死を悼む

宇佐美徹也氏死去…「プロ野球記録大鑑」など

 宇佐美 徹也氏(うさみ・てつや=元日本野球機構BISデータ本部室長)17日午後0時38分、急性呼吸不全のため東京都板橋区の病院で死去、76歳。栃木県出身。自宅は板橋区赤塚新町3の29の11。葬儀・告別式は21日午前10時半から東京都練馬区春日町4の17の1、愛染院会館で。喪主は妻弘子(ひろこ)さん。

 パ・リーグ記録部公式集計員、報知新聞記録部長を経て1988年に日本野球機構入り。プロ野球の記録を管理、配信するBISデータ本部初代室長に就いた。記録についての書籍も数多く執筆し、「プロ野球記録大鑑」などの著書がある。

       _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ‖  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`

そ・・・それは本当なのかキバヤシっ!!


宇佐美徹也といえば、知る人ぞ知る『記録の神様』。俺のようなデータマニアにはたまらない膨大なデータを分析された、俺にとっての天上人。

かくいう俺も、氏の著書であるプロ野球全記録2002年版2003年版で心ときめかせ、2004年版が見つからなくて悔し涙したり、2005年からは発行されないことを残念に思ったりしたクチだ。プロ野球記録大鑑では、平成4年までしか記載されていないから、そろそろ最新版が出てくれるんじゃないか、その際には、やや少なめな守備関連の記録を集め直してくれないか、などと思っていたところだった。

守備記録は本当に希少で、計算自体はその気になれば計算式は確立されているのでいくらでもできるのだが、例えばレンジファクターの計算には、守備イニング数が必要だ。刺殺や補殺といったデータは野球記録あら?カルトで購入したデータにあったが、公式記録でない守備イニング数は不明だ。これではレンジファクターは計算できない。簡易レンジファクターなら出せるが、これは簡易というだけあってばらつきが大きいことがある(守備固め要員など)。レラティブレンジファクターについてはまだ詳しく調べていない。また、守備効率関連も、ゴロアウト、フライアウト、併殺等の記録が必要だが、これはほとんどデータが無い。氏なら、これらのデータもいつか調べてくれるのではなかろうか? つーかそろそろ大鑑出て良いんじゃね? と思っていた矢先の訃報だ。

生まれ持った性格もあるが、それ以上に、記録の神様と呼ばれる氏の著書なしに、俺のデータマニアっぷりは無かったと思う。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


ところで、報知以外の各スポーツ紙は氏の訃報を完全スルーなんだけど、どゆこと? 確かに元報知記者だけど、もはやそんな小さな次元で語られるような人物ではないよ?
posted by 小川 at 10:34| Comment(2) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックできないので、トラックバック的記事を書きました。

http://track-back.net/alex/archive/3569
Posted by アレックス at 2009年05月20日 01:18
宇佐美氏レベルに知られていて、かつ、ご存命の記録マニアって、なかなかいらっしゃらないんですよねー。稀にそんなサイトに辿りつくこともありますが、網羅してるとなるとなかなか見当たらないですよ。

TBですが、半角英数のTBを拒否しているのと、
http://ogawa.sankinkoutai.com/ngword.htm
にあるURLが含まれると拒否するのですが・・・うーむ。受信or拒否した形跡が無いのです。seesaa問い合わせてみますかなぁ・・・

そういや、前の問い合わせからそろそろ5ヶ月経つが、受付後に返信があったっきり・・・┐(´ー`)┌
Posted by 小川 at 2009年05月20日 01:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119798292

この記事へのトラックバック

08年交流戦、出塁率トップはだれ?【A:025】
Excerpt: ▼スポイズの問題はメルマガで配信しています。少し難しい問題もありますが、我こそは!という方はぜひ挑戦して下さい。 メルマガ購読はこちらからどうぞ。お待ちしております!(*購読は無料です。) ..
Weblog: スポイズ=スポーツ+クイズ
Tracked: 2009-05-19 14:18