2008年11月12日

今更100質

今更だが、プログラマさんに100の質問をやってみた。

別に面白いコメントのひとつも残していないので、リアル知人プログラマ(3人ぐらい)しか楽しめないだろうなぁ。

 
Q1:年齢は?
20代後半。思えば遠くへ来たモンだ・・・

Q2:プロですか?アマですか?
まだプロ。12月中にアマになる。

Q3:パソコン歴は?
10年弱。

Q4:おデブ?
ぎりぎりNo.

Q5:職場(または学校)と自宅の両方に開発環境がある?
No.

Q6:情報関係で持っている資格があればお書きくださいな。
ない。

Q7:喫煙者ですか?
No.

Q8:視力はいくつくらい?
両目1.5以上。

Q9:コーディング中は、どんな飲み物・食べ物を口にします?
基本水(お茶)のみ。気分が乗らないときは甘いものおよび破壊音のするスナック菓子。

Q10:使える言語、どんなのあります?
日本語、C、C++、秀丸マクロ、MIFESマクロ、Ruby。HTMLのタグも少しなら分かる。

Q11:はじめてプログラムを組んだのはいつ頃、どんな言語で、どんなプログラムでした?
19歳のときに専学でやったX68000でBasicでサイコロゲーム。詳細は分からない。

Q12:VBしか使えない人はプログラマを名乗っちゃいけない?
そんなことは無いと思うが、VBに限らず特定の言語以外を覚える気がないヒトはどうかと思う。

Q13:なんちゃってプログラマってどんなプログラマだと思いますか?
●自分が読めれば良いソースを書くヤツ。
●新しい技術を習得しようとしないヤツ。

Q14:プログラマをやっててよかったなあと思うときは?
ゲームがすげぇ売れたとき。

Q15:じゃあプログラマなんてやるんじゃなかったと思うときは?
会社で自分ひとり徹夜作業してるとき。

Q16:得意な言語はなんですか?
Cと秀丸マクロ。

Q17:不得意だけど使わねばならない言語とかあります?
C++。俺自身がオブジェクト「思考」じゃないので皆に迷惑かけたりしてると思う。

Q18:UML はどう思います?
ゲーム系なので現状必要なさそう。

Q19:開発に使ってる、ラブなツールを教えてください。
秀丸、BCB。

Q20:コード管理やってます?ツールは何を使ってます?
個人ではVSS。
仕事ではできればCVS。企画書仕様書も同じ管理ツールに放り込みたいならVSS。CVSに日本語ファイル置くなっつっても置く企画屋が居るので。
他は使ったことが無い。

Q21:タッチタイプ(ブラインドタッチ)はまかせとけ!って感じ?
まかせとけ!

Q22:コメントはしっかりつけてます?
これでもか、ってぐらいつける。つけないとはるか昔に完成した箇所に手を入れるとき、自分でもイミフになるから。

Q23:開発系のMLとか、入ってます?
BCBの。

Q24:開発系の雑誌で購読してるモノがあればどうぞ。
なし。

Q25:言語・開発系にかぎって、月に書籍代はいくらくらいですか?
まちまち。気に入った本を唐突に買うので。

Q26:一次変換とか得意?
なんそれ。

Q27:数学が苦手なプログラマはダメですか?
がはぁ(吐血

Q28:プログラマなら英語の読み書きくらいはできますよね?
がはぁ(吐血

Q29:学生の頃、得意だった科目って何ですか?
中学までは、芸術系以外は優秀な生徒でした。
高校は追試お情け卒業でしたが何か。

Q30:これまでに開発したことのあるプラットフォームは、どんなのあります?
GBA、DS、Windowsアプリ。GBCとGCは一瞬だけ触った。

Q31:Windows しか知らないプログラマはどうですか?
がはぁ(吐血

Q32:GNUマンセーですか?
「興味ない」。または「どっちでもいい」。

Q33:今一番組んでみたいプログラム、なんですか?
某ゲームを俺の手で。

Q34:AIを自作してみたいですか?どんなの?
いやいい。

Q35:これだけは許せない!っていうコーディングスタイルがあればどうぞ。
統一性のないコーディング。

Q36:コーディング上のこだわりをお書きくださいな。
●= は、タブで上下の = の位置と合わせる。
●{ は絶対改行後。
●変数名の頭には(以下、大量にあるので略)

Q37:自分の書いたコードは美しい?
当然。美しすぎて眩暈がする。

Q38:「バグ」という言葉の替わりに使ってる言葉があればお書きくださいな。
バグはバグ。「仕様」と言ってよいのはクライアント様だけ。

Q39:営業さんと仲いいですか?
現状を例え話にして話すと理解してくれる営業さんとは仲が良い。

Q40:プログラマ以外の職場の人間の頭が悪くて困った、というようなエピソードがあればどうぞ。
期間・人数・予算を見るに、どう考えても3分の1しか用意されていない状態で、論理的に説明しても例え話で説明しても「いや、なんとかしてください」しか言わなかった(最終的に医者に)精神分裂病(と診断されて退職した)ディレクター。

Q41:職場等で、クラッキングやウイルスなどの印象的な事件があれば教えてください。
ニムダ感染がありましたなぁ(トオイメ

Q42:あなたが自分で「やっちゃった!!」エピソードがあればぜひ。
某アクションゲームにて、ランダムの初期化忘れ。アクションゲームで良かった・・・

Q43:レビュー・プレゼンは得意?
No.

Q44:自分が世に送り出した作品で、「これは自信作!」ってのがあったら教えてください。
ソースコードならばあるが、作品という観点では、ない。

Q45:「この会社を辞めようと思ったソースコード」があったら教えて下さい。
ない。2chの該当スレや『Cプログラミング診断室』のようなコードには、幸運にも出会ったことが無い。

Q46:月の実作業時間の最高は何時間くらい?
400時間。フロ入りに4回家に帰っただけ。当時はそれでも全然平気だった。時給300円切ってたっけ。

Q47:最高で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?
32時間ぐらい。1日に最低でも1時間半は寝る努力をする。

Q48:職場や現場で仮眠をとる際、どんなところで寝ます?
どこでも寝れるが、基本はダンボール&毛布。

Q49:あなたのまわりの電波なプログラマがいたら、その電波っぷり全開なエピソードをどうぞ。
特にない。

Q50:あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください
マスター直前になるとマシンが壊れる。

Q51:尊敬しているプログラマは誰?
●北海道で出会ったY氏。俺のコーディングスタイルはこの方の影響を大きく受けた。
●副社長のS氏。この方のように質問を受けると確実に答えを出せるプログラマになりたい。
●亡くなった(らしい)職人プログラマA氏。メシも食わず風呂も入らず、タバコと酒だけで凄まじい仕事をする究極の職人。憧れるがなりたいとは思わない。
●T氏。淡々と新技術を習得していく凄いヒト。ソースコードは汚いが、ぜひまた一緒に仕事をしたい。幾度となく助けられた。

Q52:今までの中で一番ハードだった仕事はどんな仕事ですか?
プロジェクト3つを遠くから眺める仕事。どのプロジェクトもメインプログラムを新人がやっていた。介入するタイミングが分からず、完成度・完成速度の遅さから胃をヤった。

Q53:今までの中で一番楽だった仕事(プログラム)はどんな仕事(プログラム)ですか?
思いつかない。どれもこれも大変だった記憶しかない。

Q54:ナイショのバグ、こっそり教えてください。
Q42と同じ。

Q55:「自分はすごいプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか?
●自分の見込んだ工数より、圧倒的に短い工数で終わったとき。
●初めて触った『MIFES』のマクロ言語の仕事(秀丸マクロ⇒MIFESマクロへの変換)をやったときに、「方言の違いですよ」と言った瞬間。

Q56:ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?
言う。言いまくる。「ん?」「何で?」「○○○(ステップ実行で変な値が出たときにその値を言いながら)ってなんだ?」

Q57:コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなもの、ありますか?
野球観戦&評論。

Q58:どんなマンガをよく読みますか?
(会社で)そこいらに転がってれば何でも読むが、優柔不断な主人公が振り回されるタイプのマンガは嫌い。

Q59:あなたにとっての萌え対象を教えてください。
メガネ、パンツスーツ、長身、ロングヘアー(を後ろから見る)、のいづれか。

Q60:デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?
仕事が忙しくなってくると、ネタ壁紙にするが、基本はなし。

Q61:PCの周りにおいているフィギュアとかがあれば教えてください。
ない。

Q62:徹夜するより寝た方が効率が上がる派ですか?
もちろん上がる。1.5時間でも寝たい。

Q63:好きな音楽はどんな音楽ですか?
好きなゲームの曲。

Q64:カラオケはお好き?主にどんなの歌います?
あまり好きではないが、大声で歌いたいことはある。1曲歌えばもう十分。

Q65:プログラマはむっつりスケベが多いと思いますか?
しらん。

Q66:鉄ですか?
No.

Q67:麻雀は好きですか?
5段階評価でいうと2。

Q68:はっきりいってプログラマはオタクが多いと思う?
プログラマは皆プログラムオタクじゃないの?

Q69:ていうかむしろ自分がオタクである?
当然。ゲーム・プログラム・野球にしか興味ないが。

Q70:ゲーマーですか?ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?
ゲーマー。一度愛したゲームをいつまでもやり続ける。DQ3、ロックマン、KOF98、ストII、やきゅつく、トルネコの大冒険など。

Q71:ゲームをやる際、プログラマ的な考え(アルゴリズムを考える、処理落ちが気になるなど)をしていることがある?
ある。

Q72:実はこっそりクラックしたことがあったりして?
Googleで「xls」で検索したことならあるけど、これはクラックじゃないなぁ・・・

Q73:職場の人たち(彼氏・彼女・夫・妻以外で)と、月に何回くらい飲み・お食事などに行きます?
1回以下。

Q74:仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?
残業中なら。

Q75:ていうかあなたは2ちゃんねらーですか?
どこからねらーと呼ぶのか不明だが、1日に10分もないだろからNoとする。

Q76:「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。
プログラマ同士での雑談なら使うが、一般人には使わない。「デフォルト」「インクリメント」「ホワイルワン」

Q77:映画やドラマでプログラミングするシーンなどがでてきたら、気になります?
なる。テンキー叩いてプログラムとか無いわww

Q78:ウィルス作れます?あるいは作ろうとしたことがあります?
作れないが、作ろうとしたことはある。

Q79:今まで買ったもので一番高いものはなに?
婚約指輪でしょうか・・・
え、ヲタク的なものの話?
PC・・・かなぁ。

Q80:在宅勤務について思うところがあればお書きください。
むしろもうすぐそうなります。

Q81:普段開発してるときは、どんな服装ですか?
普段着。

Q82:普段開発してる環境、ディスプレイは何インチでフォントサイズはいくつくらい?
17インチで1280*1024

Q83:職場の男女比はどのくらい?
プログラマなら10:0
それ以外ではえーと・・・8:2ぐらいじゃね?

Q84:女性プログラマってどうですか?
一緒に仕事したことがない。

Q85:特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?パートナーがいる人は、それは同業者ですか?
妻。経理屋だが同人絵描き(801)でもある。ある意味同業。

Q86:プログラマはモテないと思いますか?
モテるとかモテないとかなじゃく、出会いがないし、出会いに興味がない。

Q87:付き合うなら同業者?それとも別の職種がいい?
自分のことにしか興味の無いプログラマは非常に多いので、理解を得やすい同業(プログラマ・絵描き・シナリオ屋・デバッグ屋)はアリだと思う。異業種も面白いだろうけど、給与面で嫁に負けるかもよ。

Q88:ぶっちゃけた話、給料は月額大体いくらですか?(手取りで)
それはちょっと・・・
30以下。

Q89:それって、自分にとっては多い?少ない?
ボーナスなし(ロイヤリティのみ)を鑑みても、正社員として俺程度の能力ならば、まぁ適正かと。

Q90:ぶっちゃけた話、普段は何%くらいの力で仕事してます?仕事以外の部分って何してるの?
70%以下。ネット見てるか日記書いてるか、ボンヤリしてるか。

Q91:運動とか体にいいこと、なにしてます?
何もしていない。

Q92:ここだけの話・・・痔は悪くなりませんか?
直ったり患ったりの繰り返し。

Q93:クラッシュしてしまうバグが見つかっているのですが、どうしても原因が分かりません。デッドラインまではあと24時間。どうしましょー!?
ソースコードを見ずに、自分が作るべき構造を頭の中で再構築してから、その構築内容とソースとの整合性を見直す。

Q94:プログラマの耐用年数ってどのくらいだと思いますか?
60歳までであって欲しい(切実

Q95:いつまでプログラマをやるつもりですか?
死ぬまで。

Q96:座右の銘はなんですか?
誰もやらんなら俺がやる。誰かやるなら俺はやらん。

Q97:よいプログラマの条件を3つあげてください。
1.プログラマでないヒトにも、(例え話などで)的確に現状を説明できる。
2.かかる工数を過小評価しない。あるいは自分の能力を過大評価しない。ひいては嘘をつかない。
3.自分があとで困らないソースを書ける。

Q98:悪い・使えないプログラマの条件を3つあげてください。
1.質問しない。
2.調べずに質問する。
3.危機を報告しない。

Q99:プログラマとしての自分を100点満点で評価してください。
3点ぐらいだろ。
上にはいくらでも道がある。道のりは長く険しいが、一歩ずつ登りたい。

Q100:あなたにとってプログラムとは何ですか?
人生の50%。

posted by 小川 at 02:56| Comment(4) | TrackBack(0) | プログラム/マ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
楽しいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。
Posted by 秋田の出会いにあきた at 2010年01月04日 16:29
なんこれ宣伝?
Posted by 小川@管理人 at 2010年01月06日 07:52
宣伝といえば宣伝のようだが、リンク先見てみたらただの普通のブログのようだった。。。よ?(全部見てないので分からんけど)
Posted by アレックス at 2010年02月11日 20:26
古い日記にコメとURL貼っ付けて、んで貼っ付けた当時はブログ記事1個。んで更には「出会い」とか書いてあって「なんじゃこりゃ?」と思ったのです。

宣伝にしては記事にエロリンクやアフィリリンクも無いし、本気にしては内容がお粗末。なんなんだろう? と思ったのでした。確かに今はチョイチョイ更新しているようですな。まぁ、どうでも良いんですが(邪笑
Posted by 小川@管理人 at 2010年02月13日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック