2008年10月25日

アンテナとRSS

そろそろブックマークから行き先を選んで『巡回』という作業は、古い時代の遺物のような気がしている。プラスティック製アンテナを見て、「あぁ、こういう形で更新情報が出るのか。これは便利そうだなぁ・・・」と思った自分が居るのも事実。

アンテナはともかく、RSSがどういうものなのか全く知らないので、これを機に色々調べてみた。んで、結論はまだ出ていないが、アンテナとRSS両方合わせても、俺の望む形に一本化できなさそう、ということが分かった。以下にメモとしてそれを残す。

 
まずは、俺のブックマークを大雑把に示す。

shiori.gif
『遊戯室』⇒『読み物』⇒『巡回』は、毎日〜月1回程度の更新があり、かつ、リアル知人ではないサイト。痛いニュース(ノ∀`)プラッチック、『遊戯室』⇒『國府田』にも置いているが、天晴!日替わり定食も、ここに置いてある。ふと気がついたら、上から順に読んでいく。アンテナ登録OKだが、RSSに対応していない(と思える)サイトそれでも明日はやってくる。などもある

『遊戯室』⇒『読み物』⇒『読者』は、俺のページにコメントくれたりトラックバックくれたりして頂き、かつ、リアル知人ではないサイト。こうやって分けておかないと、突然コメント頂いても「誰だっけ?」となることがあるので分けてある。miracleさん日々猛省はここに置いてある。基本皆さんblogだから、アンテナもRSSも大丈夫だが、ログインが必要なblogもあるので、RSSが読めるのかどうか分からない。ログインパスワードを登録しておくことで取得できるRSSとか、セキュリティ的に大丈夫なのだろうか。

『遊戯室』⇒『読み物』⇒『知り合い』は、リアル知人が置いてある。ここが曲者で、なるべくサイト名やURLを公開しないようにしたいが定期的に巡回したいサイト、および、昔の知人をこっそりストーキングしているのでRefererを取られたくない、などの事情がある。

『遊戯室』⇒『読み物』⇒『レア更新』は、更新頻度が極端に落ちているが、閉鎖した訳ではないと勝手に俺が判断したサイトが置いてある。νばるへぶ☆ドラちゃんの本音☆などが置いてある。『巡回』同様RSSに対応していないサイトもあると思うので、アンテナに登録したい

『遊戯室』⇒『読み物』⇒『更新停止』は、『レア更新』と似ているが、明確に更新停止を宣言したサイト(インターネット業界トラブルニュースなど)、移転前のログが残っているサイト(元祖しゃちょう日記など)、archive.orgを残しておきたいサイト(絶望の世界など)、そして『レア更新』よりも長いこと放置されているサイト(侍魂など)が置いてある。『巡回』同様RSSに対応していないサイトもあると思うので、更新停止を明言していないサイトのみアンテナに登録したい


さて、昨日は頭の中でウダウダ考えていただけだったが、このように明確にメリットとデメリットを分けた結果、1つの方向性が見えてきた。ご推察のとおり、「『知り合い』以外をアンテナに登録すれば良んじゃね?」。

結論が出た。あとは、はてな以外にどんなアンテナがあるかを調べることにしよう。


なお、ホントのこと言うと、これを公開して「小川はバカだなー。俺様に良い案があるんだぜ。」という方に「コメまたはトラバを是非是非!」と思っていたのだが、結論は出てしまった。それでも、俺の抜けに気づいた方がいらっしゃれば、コメなりトラバなりを頂きたく思うのでよろしくお願いしますです。
ラベル:RSS アンテナ
posted by 小川 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック