2008年10月19日

イチローキター(AA略

WBC監督問題…イチローが口開いた!魚拓

 野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表監督選出問題について、マリナーズのイチロー外野手が18日、混迷する現状について初めて言及。「最強のチームをつくると言う一方で、現役監督から選ぶのは難しいでは、本気で最強のチームをつくろうとしているとは思えない」と指摘した。

 日本は2006年の前回大会で世界一に輝いた。「もう一度、本気で世界一を奪いにいく。WBC日本代表のユニホームを着ることが最高の栄誉であるとみんなが思える大会に自分たちで育てていく。シンプルなことなんですけどね」と話した。

 イチローは正式要請が届く前に自ら参加の是非について語らない姿勢を貫いているが、現実的には出場の可能性が高い。参加を前提としての発言のようだ。

 「大切なのは足並みをそろえること。(惨敗の)北京の流れから(WBCを)リベンジの場ととらえている空気があるとしたら、チームが足並みをそろえることなど不可能でしょう」。イチローの声は今後、いかに響いていくか。 (共同)

ついにイチローの発言が来た。現役選手中、地球最強安打製造機の発言を、プロ野球機構が軽視することができるだろうか?

彼はこう言っている。「最強の選手、最高のコーチ、最高の監督を揃えよ」と。このうち、『最強の選手を揃える』については、すでに機構側は答えをだしており、球界・ファンの間では好評を博している(12球団の監督が28人を選ぶとしたら、の件。)あとは、コーチ・監督の人選だ。王さんやノムさんは「現役監督はムリ」と言い、イチローはそれに異を唱えている。また、暗に「星野は結果出してないんだから最強じゃないだろ?」とも言っている。

機構は、どちらを取るのであろうか。もし、星野が監督に就任したとき、(ゴシップ紙で)不仲が伝えられたダルやイチロー、涌井らは出るのだろうか?

さぁ、面白い展開になってきた。wktk
posted by 小川 at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プロ経験者となると、短期決戦で結果を出してるのは森さんか?
広岡さんが素地を作ったとも言われるけど、実際に優勝させたのは森さんだしねぇ。

個人的にはハナからその1年で勝負している高校野球の監督が一番短期決戦に向いていると思うんだけどなぁ。
木内さんとかダメかねぇ?
Posted by きり丸 at 2008年10月20日 22:48
常総の木内さんですな。本当のスモールベースボールを知っているのは、誰よりも高校野球監督というのは同意。かまぼんさんも冗談半分に「じゃあ高校の名監督連れてくれば」って言うてたな確か。
http://kamabon.blog3.fc2.com/blog-entry-1489.html

星野は日本一になったことがないので、少なくとも「最強の監督」ではない。また、イチローや大塚にとって、北京オリンピックは海の彼方の出来事。だいたい、日本は栄えある第1回WBCのチャンピオンなのに「星野リベンジ」とか言われてもイミフだわな。

12球団の監督が選手を選ぶなら、その選ばれた選手が監督コーチを選ぶってのはどうかな。ボビーか? 落合か? 本命の王さんに対抗ノムさん、意外や意外、若松さんなんてのもあるかもしれん。大穴は野茂(笑
Posted by 小川 at 2008年10月20日 23:58
今回の五輪バスケで金を取ったアメリカドリームチームを率いてたのが大学の監督だったですょ。その辺、国際的にもある程度評価されるべき人選かなぁと思ってみたり。
ただ、プロとしてのプライドがマイナスに働くとアウトかなとは思う。
NBA選手は大学バスケ経験者が多いから大学監督だったけど、プロ野球は高校野球までの人が多いので高校監督ならそれなりに納得してくれると思うんだけど・・・


個人的大本命は木内監督で対抗が高嶋監督ねw
できれば蔦さんが・・・(T^T;)

プロの場合は・・・
同情票で王本命は分からんじゃないが、プレーオフの結果を見ると現実的には短期決戦に強いとは言い難いような・・・

対抗の野村は一応ヤクルトで連覇の実績はあるけど・・・選手育成して考えを浸透させるまでに時間がかかるイメージがある。
予想される主力選手に野村イズムの理解者がどれくらいいるかが最大の懸念かもしれん。

大沢、広岡辺りもトシだしなぁ。
山本浩二とか比較的若いけどどうかねぇ?

若松・ボビーはありえるねぇ。面白いかもねぇ。
現実的には落合とかだと思うが・・・


野茂みたく監督コーチ経験がない人でもいいなら・・・

メジャーなりの海外経験者がいいかなぁ。当然若くなるけど。

本命は桑田かな。
巨人は勿論、メジャーでもチーム内での人望篤かったみたいだし。
短期決戦に強いかどうかは非常〜に疑問視されるが^^;
或いは長谷川滋利。
野茂よりは人当たりがよさそう。
大穴は清原w
Posted by きり丸 at 2008年10月22日 01:35
桑田か。面白いね。清原は無いなww

まぁ、落合にせよボビーにせよ長谷川にせよ野茂にせよ、正直40〜50代の監督に出てきてもらいたいなと思うね。60以上の年寄りはおとなしくすっこんでろ、と。

若松は、大の飛行機嫌いと聞く。なので、アメリカ着くまでの間に心臓麻痺とか起こしそうwww
http://1st.geocities.jp/dogyamanet/player/sportswakamatsu.htm
Posted by 小川 at 2008年10月22日 13:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック