2008年09月10日

ケンカ腰議論

口調や内容の善し悪しはともかく、miracleさんの情報整理は見事だと思うんだ。


miracleさんトコのレイプされる前に逃げろで始まった議論は、分別の必要を感じないを経由して、場所を変えtitan351さんが開設したブログで、今もなお継続して行われている。

まぁ、リンク貼っておきながらナンですが、議論の内容そのものには興味ありません(笑) てか、いつの間にか南京大虐殺の話になってるような・・・

俺が気になるのは、タグに明記させて頂いたお三方(敬称略ご容赦)が「議論する気があるのかな」という点。なんでそんなケンカ腰だったりレッテル貼りだったり挑発したり逆撫でしたりしてるんですかね。そんなんで議論が深まったりするとはとても思えないんだけど。
  1. 常識だったら、常識を知っている側がその常識のソースを示せば良い。
  2. 同意できる部分は、「禿同」とでも伝えれば良い。
  3. 文献出せっつーなら、その旨伝えて文献待てば良い。Web上に無いものもあるだろうから気長に待つ。
  4. 議論の論点がずれてると感じるならば、整理して議論をやり直せば良い。(miracleさんが分別の必要を感じないで行った引用部が、該当すると思う。)
  5. 意見が対立している場合、例え話は揚げ足を取られて本意が伝わりにくいので控えたほうが良い。
  6. それでも噛み合わなければ・・・無視しかねぇかなぁ・・・
俺は学が無いので、高校大学辺りで習う(の?)「議論のしかた」は知らないんだが、話がアッチ行きコッチ行きして、嫌味が飛び交って、議論を追う気にならない。良く耐えられるなぁ。・・・って、話がフクザツになってくるとすぐ投げ出すのは、俺のダメなトコだ。

部外者の俺が口出しても、少なくとも俺の気分が良くなることはないだろうから、議論の輪に加わるつもりはない。

でもなんつーか・・・僭越ながら、もしコレを目にされたならば、少し言葉をまろやかに使ってみてはいかがでしょうか、と老婆心ながらに思う次第です>お三方

お三方にとって、「実りのある議論であった」と言える議論だと良いのですが・・・


posted by 小川 at 03:02| Comment(0) | TrackBack(2) | チラ裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

本当にお前ら南京が大好きだな
Excerpt: この間専務様につれてってもらった中国パブで「いや、所謂南京大虐殺はお前らの方が悪いよ」と女の子に言い放ったオレ様参上!
Weblog: 地を這い掻き崩したmiracleさんに報いを
Tracked: 2008-09-11 16:30

目的?
Excerpt:  miracleさんとこと小川さんとこ読んでみた。で、それを踏まえていろいろ書いてみる。  まず、miracleさんがそもそもTamanegiさんが30万人説は嘘っ...
Weblog: 人の振り見て
Tracked: 2008-09-11 21:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。