2008年08月24日

パスワードに使える文字

一応、聞きかじった程度のセキュリティ意識はあります。

銀行のATMは仕方ないとしても、例えば自分のマシンのログインパスワードとか、mixiのログインパスワードとか、最低でも記号と英語小文字が混ざるようにしています(状況によっては、大文字や数字も混ぜる。)あと、10文字以上ね。

そして、それぞれのサイトに応じて、異なるながらも一定の法則に従ったパスワードを使っています。

でもたまに、『英数字しか使えません』みたいなサイトがあるんです。Seesaaもそう。まぁ、他にもNINJA TOOLSや某銀行もそうですし、ADVEN BBSもそう。最近は慣れたモンで、記号を含まない一定の法則ってのも使ってます。

で。Amazonなんですよ問題は。

ヘルプを見ても、パスワードに使える文字の話は特に無かったので、いつもどおり、記号と小文字の混ざったパスワードで登録してたわけです。これまでは何の影響も無かったですし。

ところが。

今日になって突然、サインインはできるんだけど、『1-Click注文』しようとすると、なぜかパスワードを求められ(サインインしてるのに!)、しかも正しいパスワードを入れても弾かれる。こりゃおかしいなと思い、記号を含まないパスワードを登録してみたところ、なんとうまくいったんです。


何この糞仕様。なんでAmazonの設計は、いちいち糞なの?
posted by 小川 at 21:48| Comment(5) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そこまで細かく考えてパス作ってねーなー。
オラの拙い記憶力では覚えられんw
まぁ、大したことやってるわけじゃないからいいんだけどさ。
Posted by きり丸 at 2008年08月25日 01:47
見落としてたんだけどいちいち糞が面白すぎたwww
サイインのリンククリックしたらサインアウトとか
気が狂ってるとしか…
Posted by エウ at 2008年08月25日 02:12
To きり丸
仕事で使うマシンとかは、細心の注意を払うな。そのおかげで、家でも不必要に気にするようになってしまった(笑
あと、オンラインバンキングは預金者保護法対象外だから、そこは大いに気をつける必要がある。


To エウ
おいでませ。
件のサインインしないとサインアウトできない件は、実は既に解決している。
これだ。

http://slashdot.jp/security/comments.pl?sid=393374&cid=1312369

何の問題もない(邪笑
Posted by 小川 at 2008年08月25日 21:05
オンラインバンキングとか使ってないから問題ナスw
Posted by きり丸 at 2008年08月26日 02:01
利便性と危険性は表裏一体。
玄関に鍵をかけるかかけないか、パスワードを複雑にするかしないか。

つまりはそういうことさね。
Posted by 小川 at 2008年08月27日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック